ホームページリニューアルのお知らせ例文【ケース別に紹介】

      
ホームページリニューアルのお知らせ例文【ケース別に紹介】

ホームページリニューアル後には「各取引先」や「ユーザー」に向けて、お知らせをする必要があります。

ホームページリニューアルのお知らせをすることで、より多くの方にリニューアル後のホームページを見てもらうことができます。

ですが、ホームページリニューアルのお知らせを考える上で、

『ホームページリニューアルお知らせの内容が思いつかない』
『リニューアル前の事前告知も必要か知りたい』
『ホームページリニューアルのお知らせの作成方法が知りたい』

このようなお悩みはないでしょうか?

今回は、これからホームページリニューアルを実施するホームページ担当者様へ向けて、ホームページリニューアルのお知らせ作成方法と「コーポレートサイト」「ECサイト」「事前告知」のケース別に例文を紹介しています。

関連記事

ホームページリニューアルについて詳しく知りたい方は、以下の関連記事をご覧ください。

ホームページリニューアル【完全ガイド】

ホームページリニューアルのお知らせ例文【コーポレートサイトの場合】

コーポレートサイトのホームページリニューアルお知らせ例文を紹介します。

コーポレートサイトリニューアルで想定される4つのケースを元に紹介するので、当てはまるものがあれば、参考にしてください。

コーポレートサイトのお知らせ例文①【基本例文】

いつも○○株式会社のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
2021年〇月〇日より、ホームページを大幅にリニューアルいたしました。

今回のリニューアルでは、デザインやページ構成を見直し、新コンテンツの追加も実施しました。
また、スマートフォンやタブレットでの表示にも対応し、各デバイスから閲覧できるように改善しております。

今後も多くの皆様にご利用いただけるよう更なる改善を図り、有益な情報提供も行って参りますので、よろしくお願い申し上げます。

コーポレートサイトのお知らせ例文②【注意点あり】

○○株式会社は、2021年〇月〇日よりホームページリニューアル致しましたのでお知らせ致します。

今回のリニューアルでは、ユーザーの皆様がより見やすく、より快適にご利用できるホームページを目指し、デザイン・構成を一新いたしました。

ホームページリニューアルにともない、一部のページURLが変更になりました。
「お気に入り登録」をされている場合は、恐れ入りますが、新しいページのURLへの登録変更をお願い致します。

今後も、弊社では、さらに利用しやすいホームページを目指していきますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

コーポレートサイトのお知らせ例文③【新事業開始】

弊社は、長年○○の開発を行って参りましたが、この度新規事業として「○○事業」を立ち上げることになりました。
併せてホームページリニューアルも行いましたので、お知らせいたします。

「○○事業」では、外部企業との協働を積極的に行い、広い分野での社会実装を促進してまいります。

これからもお客様のニーズに応えられるサービスを図って参りますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

コーポレートサイトのお知らせ例文④【社名変更】

このたび弊社は、会社設立20年目の節目を迎え、より一層の事業拡大を図るべく、2020年〇月〇日付で社名を下記のように改称いたしましたのでお知らせ致します。

ホームページリニューアルに伴い、URLも下記の通り変更いたします。

・旧会社名:株式会社○○
・新会社名:株式会社○○
・新URL:https://○○.com

変更日以降は、新URLへアクセスいただきに、各お取引先様によるご郵送もお間違えのないようご変更のほどお願い申し上げます。

今後とも何とぞ変わらぬご支援ご指導を賜りたく、お願い申し上げます。

ホームページリニューアルのお知らせ例文【ECサイトの場合】

ECサイトのホームページリニューアルお知らせ例文を紹介します。

ECサイトリニューアルで想定される3つのケースを元に紹介するので、当てはまるものがあれば参考にしてください。

ECサイトのお知らせ例文①【基本例文】

いつも「○○オンラインショップ」をご利用頂きありがとうございます。
この度、2020年〇月〇日より、ホームページをリニューアルしました。
リニューアルにてデザインを一掃し、より快適にご利用できるようになりました。

なおリニューアルに伴い、以前のオンラインショップとご利用方法が異なる部分がございますので、ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせください。

引き続き「○○オンラインショップ」をよろしくお願い申し上げます。

ECサイトのお知らせ例文②【注意点あり】

○○オンラインショップは、2020年〇月〇日にリニューアルを致しました。

今回のリニューアルでは「PC」「スマートフォン」「タブレット」などの各デバイスでも、お客様がより快適にご利用いただけるよう配慮したデザインに一新しました。

これからも内容の充実を図ってまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

■旧ECサイトをご利用のお客様へ
〇月以前にご利用のお客様につきましては、リニューアルに伴うシステム変更により、それまでに登録された会員情報などは、新たに会員登録が必要となります。

お手数お掛け致しますが「新規会員登録」から会員登録をお願い致します。
何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

ECサイトのお知らせ例文③【分離制作】

いつも、弊社ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、より分かりやすいホームページを目指し、これまでひとつであった「企業サイト」と「ECサイト」を分離し、新しい2つのサイトを制作いたしました。

「ECサイト」では、お客様の使いやすさを考え、マイページの設置やクレジットカードでの決済、詳細検索機能などの新しい機能を導入いたしました。

今後とも引き続き、内容の充実を図ってまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ホームページリニューアルのお知らせ例文【事前告知の場合】

つづいて、ホームページリニューアル事前告知の例文を紹介します。

リニューアルによってサービスを一時停止する場合は、事前告知しておくことでユーザーに対して安心感を与えることができます。
状況に合わせて判断しましょう。

ホームページリニューアル事前告知のお知らせ例文①【基本例文】

平素は格別のお引立てを賜りまして、誠にありがとうございます。

この度、弊社ホームページリニューアルにつきまして、事前告知させていただきます。
より見やすく、快適に利用できるように、構成やデザイン、およびシステムを一新いたします。

【リニューアル実施予定日時】
2020年〇月〇日(月)〇時よりリニューアルを実施いたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

ホームページリニューアル事前告知のお知らせ例文②【注意点あり】

日頃より、弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、当社のホームページをリニューアルいたしますので、事前にお知らせいたします。

今回のリニューアルでは、お客さまが目的のページに素早く辿り着くことができるよう、ホームページ構造の改善し、より快適にご覧いただけるようにいたします。
また、スマートフォンでご覧になった場合も、より見やすい様に改善致します。

【リニューアル時期】
2021年〇月〇日(月)予定

【ご注意事項】
ホームページリニューアルによりURLが変更となります。

■現在:https://www.○○.jp
■リニューアル後:https://www.△△.jp

リニューアル後一定期間は、自動で新URLのページに転送するように設定されています。
「ブックマーク」登録されている場合は、リニューアル以降順次再登録をお願いします。

ホームページリニューアルのお知らせ作成方法

最後に、ホームページリニューアルのお知らせ作成方法を紹介します。
下記構成を参考に作成してみましょう。

挨拶

文章のはじめは挨拶文となります。「いつも弊社のホームページをご覧いただき、ありがとうございます」といったように、軽い挨拶文でも問題ありません。

かしこまった形であれば「平素は格別のお引立てを賜りまして、誠にありがとうございます」といったような、挨拶文にしましょう。

自社のイメージやターゲットによって変えるのがおすすめです。

リニューアルの目的

つづいて、ホームページのリニューアルの目的を記載します。

なぜホームページリニューアルに至ったのを記載してください。

代表的な例でいうと、

  • ユーザーの皆様が見やすく、より快適にご利用できるホームページを目指すため
  • 「PC」「スマートフォン」「タブレット」などの各デバイスに対応させるため
  • 一人でも多くの方に弊社商品を届けるためショッピング機能を追加
  • 新規事業として「○○事業」を立ち上げることになったため

などが当てはまります。

ユーザーに『少し見てみようかな』と思ってもらえるような、お知らせを作成しましょう。

リニューアルで変更した箇所

つづいて、ホームページリニューアルで変更した箇所を記載します。

注意点もあれば合わせてここで記載が必要です。

例えば、

目的のページに素早く辿り着くことができるよう、ホームページ構造を改善しました。
ホームページリニューアルにともない、一部のページURLが変更になりました。
お気に入り登録されている場合は、恐れ入りますが再度登録をお願いします。

といったように変更になった箇所の提示と、具体的な指示を記載しましょう。

最後に挨拶

最後に挨拶で締めましょう。
冒頭の挨拶と同様で、自社のイメージやターゲットによって変えるのがおすすめです。

「今後とも引き続き、内容の充実を図ってまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます」のように、今度も改善を図っていく旨も伝えると良い締めの挨拶文となります。

まとめ

ホームページリニューアルのお知らせ例文をケース別に紹介しました。

今回のポイントは下記の通りです。

  • ホームページリニューアルのお知らせは挨拶から記載する
  • なぜ、ホームページをリニューアルすることになったかの目的も伝える
  • リニューアルの変更点を具体的に紹介する
  • URL変更があれば、必ずお知らせで伝える
  • リニューアルに伴いサービスを停止させる場合は必ず事前告知をする

当サイト「ビズサイ」ではホームページ制作サービス(サブスクリプション)を提供しています。

ビズサイでは、ホームページの目的に合わせて3種類のプランを用意しており、お申込みから公開まで最短5営業日でホームページ制作ができます。

ホームページリニューアルのご相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください(詳しくはこちら)。

ホームページに関する記事
人気記事ランキング
インカムを付けている女性

まずは無料でご相談ください。

011-640-1122(受付時間9:00~17:30)